とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

醤油あいす

300円

2010年10月16日(土)

 中山道歩きで立ち寄りました。高崎宿を過ぎて赤坂を下ると、古い佇まいの店屋がイイ感じ。喜多さんが、ガラス越しに見える帆布製の手提げ袋が欲しいというので訪店。
 ご主人に伺うと、当店は天明7年(1787)上野国(こうずけのくに)大間々で創業した醤油醸造業河内屋の支店で、明治30年(1897)開店の高崎店。現在は支店から「関連会社」となり、本社は東京町田に移転しているそうです。へぇ、ということは、先月ラーメンをいただいたやまいちさんが使用している醤油蔵:岡直三郎商店ということなのね。ビックリ!(◎o◎) 奇遇だね〜。

 店内を眺めていたら醤油のアイスが! ベンチもあることだし、せっかくなのでこちらで休憩することに。一口いただくと、まず口の中に広がる醤油の香り。醤油の味が想像していたよりも強い。しかし、出しゃばってはいません。こ…これは美味しい。この手のアイス+意外な食材というのは、申し訳程度にミスマッチな具材を添加しているようなものが多いけど、この醤油あいすは河内屋忠兵衛国産丸大豆しょうゆを使用して、絶妙なバランス。この味にたどり着くまでかなり試食したんだろうね〜。

 街道歩きのガイド本に載っていないお店なので、建物の写真を撮って先を進むつもりでした。実は100年以上も営業している老舗で、こんな感動的なお八つがあるなんて! 帆布手提げを欲しがった喜多さんに感謝。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
洋菓子

群馬県高崎市常盤町5
027-322-2306
営業時間
8:00〜17:00
定休日
日曜日・祝日+第2・第3土曜日
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2010 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system