とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

昔屋そば

1,000円

2010年 8月28日(土)

 この夏はあまりにも暑いので、滝を愛でて涼もうじゃないかと、青春18きっぷを利用して、一度見てみたかった袋田の滝を観光。岩肌を滑るように流れる滝は、ホントに見ているだけで涼し〜。\(^-^)/ 袋田の滝に向かうトンネルの中にエレベーターがあって、観瀑台から間近に見られるのがイイね。

 袋田の滝を堪能した後はお昼! お土産街にひときわ目立つ昔屋さんを訪店。入口に「けんちんそば発祥処」とあるので注文もうと思ったら、メニューの写真は鉄鍋…。この暑いのに熱い料理はチョット…ということで、根性がなくて申し訳ないです。(^-^; 代わりに、けんちん汁のつけ麺をいただくことに。
 しかし、けんちん汁といえば、鎌倉五山の第一位である建長寺が発祥といわれる「建長寺汁」。メニューには「奥久慈地方 味の風物詩」と書いてあります。何で?この常陸大子(ひたちだいご)の地で「建長寺蕎麦」なのか?というのは置いといて、建長寺汁+そば=お・い・し・い〜♪\(^-^)/
 しかし、具のコンニャクやダイコンを食べると塩っぱい。つけ汁だから濃いめの味付けになっているのかな?と思って店の人に尋ねたら、煮込みのけんちんそばと同じけんちん汁だって。うひょ〜、おらはこの味付けだと完食できそうにないので、つけ麺にしてヨカッタかも。
 汁が塩っぱくても、そばが田舎蕎麦。その上に千切りダイコンが載って、口の中がさっぱりするのがヨカッタよかった。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
蕎麦

茨城県久慈郡大子町袋田178
0295-72-3201
営業時間
11:00〜17:00
定休日
不定休(10月・11月は無休)
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2010 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system