とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

べにばな饅頭

100円

2010年 5月 1日(土)

 中山道歩きで立ち寄りました。日本橋から6つ目の宿場:桶川宿です。朱塗りの仁王門が目立つ浄念寺を見学すると、寺を出た向かいに、デッカく「桶川名物べに花まんじゅう」とあります。桶川宿といえば、江戸時代は紅花の産地だったので、もう買うっきゃないでしょ。(^-^;

 桶川宿内をあちこち見学していたら、中山道桶川宿碑のある公園にベンチがあるので、休憩することに。紅花は着色料として生地に練りこんであるので、紅花の味がするわけではないけど、フツーの饅頭として美味しい。つぶあんは甘さ控え目。しかし、公園のベンチは木陰がないので暑い!
 べにっこは平成17年(2005)町おこしのため、桶川市商工会女性部によって設立。主にべにばな饅頭や手造り味噌などの製造・販売を行っています。営業時間が5:30〜9:30と短いけど、「製造元」として近所の店に卸しているので、桶川市べに花ふるさと館・農協・ヨークマートなどでも買えるそうです。朝市でも売っています。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
和菓子

べにっこ

埼玉県桶川市東1丁目2−29
080-1274-3515
営業時間
5:30〜9:30
定休日
年中無休(ただし正月三が日は休み)
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2010 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system