とら丼 〜狸印のまんぷく日記〜
日付別
ジャンル別
都道府県別

玉ねぎのお漬物(醤油味)

609円

2010年 4月 3日(土)

 中山道歩きで立ち寄りました。文化文政年間(1804〜29)に創業したという老舗の漬物屋さん。NHK「街道てくてく旅〜中山道完全踏破」で中山道を歩いた、“てっしー”こと、勅使川原郁恵が「深谷ねぎの漬物」を食べているので、ぜひ寄らなくっちゃ。(^-^;
 しかし、深谷ねぎの漬物が見当たらないので店長に尋ねると、季節のものなので秋にならないとぬぁいんどぅわっって! ガーン!(T-T)

 創業した年が「文化文政」だと期間長いので、文化?文政?どっち?と尋ねたけど、分からないそうです。(>_<) その代わり?旧店舗に案内され、文政9年(1826)に作製された平面図のパネルを見せていただきました。ありがとうございます。元々は造り酒屋で、創業当時から酒粕を利用して粕漬を作ったのが漬物屋としてのルーツ。深谷ねぎ以外にも、セロリ・メロン・豆腐の味噌漬けなどの限定品があって、オリジナルの漬物が楽しいね。現在の当主は9代目。
 “深谷ねぎ”の代わりに「玉ねぎのお漬物(サラたまちゃん)」の醤油味を購入。醤油味の他に味噌味・赤ワイン漬けがあります。しかし、道中で食べるわけにもいかず、お土産として後日自宅でいただきました。おらは普段漬物を食べないけど、浅漬けで美味しい。歯応えがシャキッとしています。
 ごちそうさまでした。(^-^)v

とら丼の狸印
狸印
その他

埼玉県さいたま市北区別所町1125−6
048-667-6733
営業時間
10:00〜18:00
定休日
不定休
美味しい画像

注意この日記は管理人とら丼の主観的な備忘録で、お店や料理・食品などを評価するものではありません。
メニュー・価格・営業時間などの店舗情報は訪店日のもので、後日変更となっている場合があります。
ラストオーダーの時間は調査していませんので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。
また、年末年始・お盆などは臨時休業の場合がありますので、訪店の際はお店にお問い合わせ下さい。
Copyright (C) 2010 TORADON, All Rights Reserved.
inserted by FC2 system